リモートデスクトップ接続ができない
いくつかの原因が考えられます。以下をご参照ください。
- サーバーが起動していない
-
VPSパネルよりサーバーが起動しているかご確認ください。
「電源操作」の横のステータスが「停止中」となっている場合は、「電源操作」にてサーバーを起動してください。
VPSパネルへのログイン・操作方法につきましては、「VPSパネル利用方法」をご覧ください。
- パケットフィルターが正しく設定されていない
-
VPSパネルへログインし、「パケットフィルター設定」を開き、パケットフィルターがONになっている場合は、フィルタールール設定一覧に「RDP」が追加されているかご確認ください。
パケットフィルターの操作方法につきましては「パケットフィルターの設定について」をご覧ください。
- デスクトップ環境のないイメージをインストールしている
-
Ubuntuにてリモートデスクトップを利用する場合は、
- Ubuntuデスクトップ(GNOME)
- Ubuntuデスクトップ(LXDE)
上記のいずれかがインストールされている必要があります。
上記以外のイメージをご利用の場合、「OS再インストール」を実施し上記のイメージを選択していただくことでご利用いただけます。
OS再インストールについては、「OS再インストール」をご確認ください。