二段階認証設定
二段階認証について
二段階認証はシンアカウント、VPSパネルへのログイン時に通常のログインパスワード認証に加えて、認証コード生成アプリに表示されるワンタイムパスワードを入力することで、アカウントの安全性を強化することが可能です。
ご利用時の注意事項
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二段階認証にはスマートフォンの「認証コード生成アプリ」を使用します。
スマートフォンのアプリストアで「認証アプリ」等のキーワードで検索すると、対象アプリ(Google Authenticatorなど)が表示されますので、アプリを持っていない場合はダウンロードしてください。 -
認証コード生成アプリをインストールした端末の機種変更を行うと、登録した認証コードが消える場合があります。
機種変更前に二段階認証の設定を「設定しない」に変更することをおすすめします。 - 認証コード生成アプリに登録した認証コードを削除する場合は、二段階認証の設定を「設定しない」に変更してから削除してください。
- 二段階認証の認証コードが取得できず、ログインできなくなった場合、下部の「認証コード生成アプリが使えなくなった場合」をご参照ください。
二段階認証設定手順
1. 二段階認証設定画面を開く
2. 「設定する」を選択する
「設定する」を選択し、「設定を変更する」ボタンをクリックします。
3. 「QRコードを表示」ボタンをクリック
「QRコードを表示」ボタンをクリックします。
4. 認証コード生成アプリに登録
QRコードが表示されます。
表示されたQRコードを認証コード生成アプリで読み取るか、シークレットキーを手動入力して登録します。
シークレットキー手動入力例
入力項目 | シンアカウント | VPSパネル |
---|---|---|
アカウント | ログインするシンアカウントID/メールアドレスいずれかを入力します。 例:p**00000 |
ログインするサーバーIPアドレスを入力します。 例:***.***.***.*** |
キー | 表示されているシークレットキーを入力します。 例:ABCDEFGHIJKLMNOP |
表示されているシークレットキーを入力します。 例:ABCDEFGHIJKLMNOP |
5. 認証コードを入力して「認証」ボタンをクリック
認証コード生成アプリに表示された6桁の認証コードを入力し、「認証」ボタンをクリックします。
6. バックアップコードを保管
表示されたバックアップコードを必ず保管してください。
認証コード生成アプリが使えなくなった場合
紛失や機種変更など、何らかの原因で認証コードが取得できない場合は、二段階認証の設定時に保管したバックアップコードを入力して、二段階認証を強制的に解除することが可能です。
バックアップコードを利用してログインを行った場合、二段階認証の設定は削除されます。二段階認証を引き続きご利用になる場合は、もう一度設定を行ってください。
1. バックアップコード入力画面を開く
二段階認証入力画面の下部「認証アプリが使用できない場合はこちら」をクリックします。
2. バックアップコードを入力して「ログイン」ボタンをクリック
二段階認証の設定時に保管したバックアップコードを入力します。「ログイン」ボタンをクリックすると、二段階認証の設定を強制的に解除してログインします。